開催レポート

2017.7.14企業PR力強化セミナー

当日参加企業数
21社 22名
参加者満足度
100%(とても満足7、満足13)
「おしごとながの」活用度
60%
目次
  1. セミナーの開催
  2. 第一部「採用市場の今」キャリアアセットマネジ株式会社 立見雄哉氏
  3. 第二部「自社PRの重要性と学生に届く発信ポイント」株式会社天職市場 吉澤聡氏
  4. 次回の予定・お問い合わせ

1.セミナーの開催

平成29年7月14日(金)に、長野市の「ホクト文化ホール」にて、多くの皆様にお集まりいただきました「企業PR力強化セミナー」を開催しましたので、その様子をお届けします。
皆様、若手社員の採用には様々な課題をお持ちの様子で、かなりしっかりと取り組んでおられました。

長野市商工観光部次長 丸山様からの挨拶

2.第一部「採用市場の今」キャリアアセットマネジ株式会社 立見雄哉氏

セミナーは二部形式で行いました。最初の講演は、新卒採用を中心に広い経験を持つ若手コンサルタントの立見雄哉氏から、「採用市場の今」と題して、近年の新卒採用の傾向から、直近の2018年3月新卒採用の動向、またはほとんどの学生が参加するインターンシップ事情まで情報提供をおこない、地方企業が若手採用のためにどういった施策を打つべきかお話しいただきました。2018年3月採用は学生が早いうちに複数内定先を獲得しており6月にはほとんどの学生が就活を終えていたこと。合同説明会解禁になるよりも早い時期から学生に自社を認知されないと就職の選択肢に入ってこない状況が年々厳しさを増してきていることが分かりました。

3.第二部「自社PRの重要性と学生に届く発信ポイント」株式会社天職市場 吉澤聡氏

第二部では、Web事業とイベント事業で実際に企業の採用活動支援をしているディレクター、吉澤聡氏から、求職者が知りたい情報サイトの組み立て方や魅力PRの表現について講義いただきました。これからの採用のあり方として採用ターゲットになる若者について知ることからはじまり、若者の仕事への価値観の変化や、若者の仕事の探し方について学びました。自社サイトPRに必要なものとして必要な情報が揃っているか、学生は何を求めているかについて説明がありました。ターゲット設定についてはターゲットを絞ること、誰に何をどう伝えるか具体化する重要性を熱く語っていただきました。最後に最新の採用トレンドの説明があり動画コンテンツやSNSコミュニケーション、インターン/職場見学会、ワークライフバランスについて取り上げました。

第二部はグループワークもふんだんに取り入れて実施し、企業の皆様も活発にコミュニケーションを取っておられました。また、ワークの内容は「おしごとながの」ですぐ使える内容となっており、企業の皆様には是非活用をいただきたいとお願いいたしました。
参加者からは、

  • 「自社名を伏せて自社採用サイトまで検索キーワードでたどりつくワークが考えさせられた」
  • 「グループワークで他の企業と交流できるてんがよかった」
  • 「採用経験が浅いため参考になった」

などの感想をいただきました。

4.次回の予定・お問い合わせ

企業PR力強化セミナーは次回12月8日を予定しております。今回のご意見を元にブラッシュアップしたセミナーを実施いたします。是非ご参加下さい。セミナー内容や資料については「いいよね!おしごとながの」事務局までお問い合わせ下さい。

TEL:026-530-451 担当:斎藤、松島